人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘常務ブログ

親子でキャンプ入門

7月に入り本格的キャンプシーズンになりました。
7月7日8日の一泊二日、道民の森主催、神居尻地区キャンプ場にて、初心者対象のキャンプ企画『親子でキャンプ入門』が行われました。今回は秀岳荘、テント設営講習、夕食を兼ねたBBQ講習会、朝食バイキングでご協力させて頂く事になり、自分も含めスタッフ数名と参加させて頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

親子でキャンプ入門_b0209862_15200863.jpg

























しかし天気予報は悪く雨が夕方から明日朝10時頃まで雨予報の中の受け付け開始。
親子でキャンプ入門_b0209862_15224395.jpg
それでも初めてのキャンプ体験を期待して集まって頂きました。
親子でキャンプ入門_b0209862_15282031.jpg
そして開会式。キャンセルが続出し、少し寂しい開会式で有りましたが頑張りましょう!
親子でキャンプ入門_b0209862_15290846.jpg
雷雨予報が出てしまい、初めてで土砂降りはきついと判断、急きょコテージ拍に変更、先ずはテントで泊まる予定のキャンプ場エリアを参加者皆さんで見に行く事に。

親子でキャンプ入門_b0209862_15304568.jpg

よく整備された素敵なエリアを見ると、テントで泊まりたいな~と、残念がる子供たち。半面安心の表情の親達。最初が肝心ですから、やはり安全を優先ですね。

親子でキャンプ入門_b0209862_15360210.jpg

キャンプ場見学後、早速テント設営講習会。秀岳荘スタッフによる、質問を受けながらの講習会。ご自分の持参されたテント参加者の方も実際設営しながらの組み立てました。形は色々ありますが、スタッフと一緒に設営すると安心ですね。次はきっと大丈夫ですね。また、疑問が有りましたらご遠慮なく秀岳荘まで来てくださいね!


親子でキャンプ入門_b0209862_15395570.jpg
そして森づくり体験を楽しんで、コテージに移動、夕食のBBQ講習に入ります。まだ、雨は降りません。晴れを呼ぶ方が多いのかな。
親子でキャンプ入門_b0209862_15452353.jpg
屋根付きのBBQ会場にて炭の火おこしから、焼き方等講習です。本当はファミリーごとにBBQグリルで講習予定でしたが、皆さん並んでのBBQスタイルでの講習に。自分は皆さんが見えるところでBBQグリルを使いながら講習させて頂きました。言われてみて目からうろこ的なお話をさせて頂き、ハンゴウでご飯も炊いてもらい、意外と忙しく皆さんは楽しみながら美味しくいただいて頂きました!
親子でキャンプ入門_b0209862_15515334.jpg

家族と協力し合いながら美味しく楽しく。!笑
なんせ大きな牛ステーキ、巨大豚のスペアリブ、鳥の半身等の肉攻めですから!笑

親子でキャンプ入門_b0209862_15554450.jpg
最後は、残りの炭を有効に使い、デザートのパイを焼きます。もちろん生地にジャムを包み作ります。

親子でキャンプ入門_b0209862_16001839.jpg
おやつが上手く焼け、大満足のような雰囲気でくつろぎタイム。それぞれ自然解散でコテージにて家族団らんを楽しんで!
親子でキャンプ入門_b0209862_16012977.jpg
結局、雨降らず。朝は日本晴れでした。急きょ、早朝6時から森の散策を開始。森林浴を感じながら自然を満喫。
朝食は外でバイキングと行きたいところでしたが、会場変更で大食堂でアウトドアスタイル料理を皆さん楽しそうに食事。
本当に何事もなく、テントで泊まりたかったと思いますが、次回チャレンジしてくださいね!楽しい企画のひと時でした。
道民の森さんは、テント他必要な備品を豊富に取り揃えておりますので、夏休みはこれから!是非、キャンプ挑戦しましょう!
親子でキャンプ入門_b0209862_16031635.jpg
親子でキャンプ入門_b0209862_15200863.jpg





by shugakuso2 | 2018-07-13 16:11

アウトドアに関する楽しい出来事を載せたいと思います。
by shugakuso2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧